Aアームと強化タイロッドを取り付ける

今までの延長ロアアームは下のような長さの違いがありました。

しかし、今回は更に延長する為にAアームを組み付けることにしました。
と言うのも今までのロアアームでは現在のオーバーフェンダで使用するには25mmのホイルスペーサを必要としていたからです。
そして今回の延長に伴い、タイロッドエンドの長さが足りなくなってしまうことがわかりました。
ですのでついでにタイロッドエンドも強化品へ交換してしまいます。

ちなみに以前までのロアアームが10mmの延長タイプです。
今回のロアアームは最大で50mmの延長が可能です。
私の場合は片側約40mm延長したかったのでオークションでも良く出ているStep製のものを選択いたしました。
ちなみにナギサオート製のふんばりロアアームは最大30mmの延長が可能です。
用途に応じて選択していただければよいかと思います。
また、タイロッドエンドはsection製です。

では実際に組み付けていこうと思います。

まずはタイヤをはずします。
当たり前ですね。

タイヤを外しましたらタイロッドエンドの割りピンとナットを外しナックルアームをハンマーで軽く?叩くと取り外すことができます。
もし外れない場合にはプーラー等を使用し外してください。
また、このときにネジの頭を潰さないようにハンマーで叩いてください。
中古で売れない状態になってしまいますよ。

同様にロアアームからもナックルアームを取り外します。

次にスタビライザーを外します。
あとはテンションロッドとロアアームをボディー側で切り離すと取り外すことができます。

これが今までのロアアームとテンションロッドの長さの違いです。
更にロアアームが延長されているのがわかります。

実際に組み付けようとしたときに問題が・・・。
今までロアアームに使用していたネジが入りませんでした。
そこでネジの外形を少し削って・・・。

実際に組み付けます。
今までと逆の手順です。

組み付け後の各部の拡大です。
結構いい感じで組み付いています。

全体的に見るとこのようになります。
なかなかです。(自己満足)

さすがにピロアッパーを最大に傾けた状態ではキャンバー角がすごい・・・。
一番キャンバーを立てた状態でちょうど良い感じになっているのですが・・・。
あと、この状態ではフェンダーからタイヤが出てしまいました。

キャンバーを立てスペーサを外した状態でははっきりいってちょうどいい!!
狙い通りの状態になりました。
あとはアライメントを取るだけですね。
もちろん切れ角は・・・3.5回転まで回るようになりました。
どこにも当たらずに。



HOMEへ