ドアの内装を軽量化する

ドアの内装って結構重いことは皆さんも承知のことだと思います。
しかし、内装を外してしまうと金属が剥き出しとなりサーキットはもちろん車検でも引っかかることになってしまいます。
そこで、軽い材料を利用しドアの内装を作ってしまおうと思います。

まずは準備しなければならないものとしてホームセンタなどで売っている大きなプラスチック板です。
こちらの板自身は約1000円で売っているもので十分と思われます。
私が準備したものは畳1畳分2枚を今回は購入しました。

作業の始めとしてドアの内張りを外します。
こちらの外し方に関しては民さんも承知かと・・・。
簡単な手順としてドアノブの内側を外し、窓のハンドルを外し、肘掛を外し・・・後は引っ張るだけです。


こちらが購入してきた板を切ったところです。

あとはそれぞれ部品がつく部分に穴をあけ、ドアの形にプラスチックを切って終了です。

これが取り付け図です。
特に違和感なく取り付いているかと思います。

私の場合、スピーカを埋めていることもありドアの片側の内装では3.6kgありましたので左右で約7.2kg軽量化されたことになります。
室内の雰囲気にも代わりがないので皆さんもどうでしょうか・・・。




HOMEへ