FRPでカナード、フロントアンダーを製作する

以前、FRPを製作するためにSharlさんと2人で大量にFRP製作素材を購入しました。
時間もあまりなかったのでなかなか製作までには行きませんでしたが・・・ついに製作することに。

まずはカナードの作成です。
ベースとなる板をきれいにそして平らにしましょう。

こちらが硬化剤と樹脂になります。
業務用なので大量です・・・。
でも材料全体の値段は普通の量販店でFRPを買う**倍程度で約1万6千円です。

こちらが硬化剤。

でこちらがFRPの樹脂です。
缶が大きいので樹脂を吸う際にはシュポシュポを準備しましょう。

次にこちらがマットとクロスです。
マットの形状はロールで・・・約30kgあります。長さは・・・60m。

材料を一通りそろえましたらベースになるものにワックスを塗ります。
これは効果後にFRPを剥がしやすくするものです。

マットとクロスを製作する大きさに切り出します。
切断には普通のはさみを使用しました。

樹脂に硬化剤を数滴入れ、素早くマットと樹脂に染み込ませていきます。
染み込ませていく段階で空気をしっかり抜くようにしましょう。
このときローラーなどがあると簡単にエアーを抜いていくことが出来ます。

エアーを抜いて時間をおくと・・・しっかり固まってしまいました。

固まった板をスクレパーなどを使用してゆっくりと剥がしていきます。
そして出来上がった板がこのような状態になります。

いよいよカナードの作成ですがまずは型となるものを紙などで製作します。

その型どおりにFRPを切断していきます。
荒く切断し、現物合わせで細かく削っていきましょう。

とりあえず・・・取り付け前の写真です。

あとは形を整えて・・・黒く塗装し、L字アングルでフロントバンパーに取り付けるだけです。

取り付け後はこのような感じです。

次にフロントアンダースポイラーを製作します。
カナード同様にペタペタと。

大体の大きさに切り出し実際に取り付けます。
取り付け後にきれいに切り出していきます。

あとはサイドに整流板を取り付けて完成。

何か車が更に角型に近づいてしまいました。
かなりの整形顔ですね。
・・・ちょっと。
でもこれでタイムが縮むのであれば・・・効果が楽しみです。





HOMEへ