86が燃える!!

去る2000年9月30日埼玉県桶川サーキットにてある1台の86が炎上しました。H君が始めて買った86であり、カレコレ10年近い付き合いがあったのです。AE86SR自身この車とは7年付き合っていたのですから。

この走行会数日前に車検を取ったばかりのこの車がどうして燃えるのでしょうか?オイル漏れ?それとも!!

写真のように燃える前は走っている途中でも足元がかなり熱く煙が噴出すような状態でした。消火の為に86水をかけているのです。

しかし!!

タイムアタックの時私の前を走行していたH号。1周を過ぎた辺りからどんどんスピードが落ちていく!!そして最後には私からも触媒辺りに炎が確認できるようになってしまったのです。しかも白煙をもろに食らっていたため前が見えない状態です!!2周目終了後クールダウンも出来ずにH号は燃え盛りました。

そして皆の消火作業が始まるのです。車に駆け寄る人々!!消火器4本2万円は高いですよね。

そしてこれが消火後の車です。私のプラグコードもこの火事で天国へ去りました。

次は111エンジンで復活でしょう。




HOMEへ