インジェクタの容量不足

皆さんも92後期エンジンを86にポン乗せということをやっていると思います。
通常の街乗りでは問題ないのですがインジェクタが86のままでは本気で走ると容量不足なのです。
某有名ショップで組み付けるときに確認したのですが、そのままで十分足りると言っていました。

確かにノーマルECUではインジェクタ容量の8割も使ってはいないので足りるような計算ではあるのですが、実際に180Km近くでの高回転高負荷において私のプラグの電極は見事に溶けてしまいました。
MoTeCではこれ以上ガソリンを吹けないよと言う所まで開弁時間を持っていたのですがまだまだ足りなかったようです。

その結果がこの写真です。 見事に中心電極が溶けています。それ程長時間使っていたプラグではないのですが…。

皆さんも、もし92後期エンジンに86ノーマルインジェクタという組合せで走っているのであればこのような状態になる前にインジェクタを換えましょう。

えっ?エンジンの中身?それはもちろんひどい状態ですよ。これを気に20バルブに乗せ換えたのですから。

それにしても良く家まで帰って来れたと思います。

HOMEへ