ウォータポンプ

皆さんウォータポンプが割れてしまったという経験はありますか?
私は北海道にいた頃の真冬に割ってしまった事があります。

それは身も凍るような寒い日でした。
数日前にウォータポンプの軸のシールが破れたため水がほとんど無くなってしまうという事故に見まわれました。
そこで手持ちで持っていた中古のウォータポンプに交換したのですが…。

事件はそこから始まりました。
保管していたと思っていたポンプは家の中になく雪の下で発見したのです。
大丈夫だろうとそのポンプを取り付けチェックも兼ねて慣らし運転を行いました。
正常なようです。異音もベルトのブレもありません。

ここまでは良かったのですが…。
スキーに行こうと思いスキー場に向かっていたところなんと道が乾燥しているではないですか!!
思わず全開です。
しかしその直後何かが変なのです。
雪に戻った途端にハンドルがやけに取られるのです。
あまりにもおかしいと思い車を止めてみると…。

辺り一面緑色の水で広がっていました。

帰ってばらしてみるとびっくりです。

なんと!!

ウォータポンプが真っ二つに割れているではないですか。
ハッキリした原因はわかりませんがこのような事もあるのですね。

皆さんもウォータポンプを交換した跡は一度全開にしましょうね。
そうしないと凍死する思いをしますよ。




HOMEへ