GDB-Aに羽をつける

インプレッサGDB-A型の羽は・・・私的にはあまり好みではありませんでした。
そこで破損した羽を格安で手に入れ修復して取り付けることにしました。

これが元々の羽です。
車の性能は良いのにこの羽では・・・やる気が無いように見えてしまいますね。

これが落札した羽です。
やっぱりこの形の方が好みですね。

これが破損している部分です。
結構割れていますね。

この部分の修理ですが始める前にLEDストップランプを取ってしまいましょう。
また、羽の中にランプ用の配線が通っているのですが修復時に中に入ってしまわないように紐を結び落ちても拾えるようにしておくとよいかと思います。

中心部の亀裂が強度的に不安なのでまずは裏からFRPで補強します。

でFRPが乾燥しましたら今度はパテを盛っていきます。
削り取ることを考慮して少し多めに盛りましょう。
・・・後で削るのが意外と大変なのですが。

大まかな形になるまで普通の鑢で削りこみます。

でで大まかな形になりましたら後はサンドペーパで元々の形へ地被けていきます。

形が整いましたらいよいよ塗装です。
今回のこのアクリル塗料は・・・実は1kg1500円だった・・・。
1台分塗っても6000円・・・純正の白は安いのですね。

元々の羽を取ってみました。
こののっぺりとしたお尻もなかなか好みです。

羽の取り付けですが前期の穴は4本しか開いていません。
トランクに穴を開けても良かったのですが今回は両面テープと純正穴4本を利用して留めることにします。
ネジの残す位置は下の○印の4本です。
後は適当にスポンジより少し高くなる両面テープを取り付けて貼り付けます。

ちょっとはやる気が出たでしょうか。

交換後の感想ですが後ろが見えにくい!!
今まで後ろに障害物のある車に乗ったことが無かったので・・・もちろん86にも障害物はありません?
ロールバーの斜交バーよりもなんか視界性が悪いような・・・そのうち慣れるでしょう。




HOMEへ