’03.02.23FISCO30°バンク

皆さんもご存知の通り、FISCOこと富士スピードウェイの名物”30°バンク”は今年の9月からの改修を最後に無くなってしまう予定です。
今回はCR-XのKさんの妹である自称こばぴーさん(カプチーノ乗り)のお誘いによりこの場を走る機会を得ることができました。
今回の走行は突然のお誘いということもあり私AE86SRとAE85SCさんの友人2人で走ることに・・・。
ちなみにsharlさんはピアノの発表会と重なり不参加(かなり残念がっていました)。
AE85SCさんは観戦予定でしたが寝坊の為欠席ということで・・・。

これがその30°バンクです。
はっきり言って人間が普通に立っていることは困難な角度です。
スキー場では良く見かける角度なのですが実際にその角度を車で走ることになるとは・・・。
車をその角度で停止させることははっきり言って怖いくらいです。
このページを普段からご覧になっている方々は私の86がシングルワイパー仕様なのは知っていると思います。
それがこのバンクだと横水平になってしまうのです。
この角度が想像できたでしょうか?

この日のタイムアタックは30°バンクの往復時間で争われます。
途中、Uターンポイントのアスファルト剥げというアクシデントもありましたが楽しく走ることができました。

AE86SR

私の運転する86です。
この日は1本目38秒890、2本目38秒800でした。
ということでこの日のベストタイムは38秒800です。
ここで言い訳。
2本目は痛恨のシフトミス!!4速に入れるはずが2速へ・・・エンジンが壊れなくて良かった・・・。
7000シフトで行っていたのでシフトミスをしても2速9000ちょっとですので余裕です。
まぁ、シフトミスが無くても37秒台にはもちろん届きません。



AE85SCさんの友人

この車は私の友人AE85SCさんの友人が運転するアコードEURO-Rです。
この日は1本目38秒350、2本目37秒240でした。
ということでこの日のベストタイムは37秒240でした。
そして3位入賞おめでとうございます!!

やっぱりこの車は速いです!!
パワーもすごいし、何より普段の足としては実用的!!
筑波でお尻を突付かれる日も近いかも・・・。
次の筑波ではこれを気に大幅なタイムUPが期待できそうです。

感想としてはやっぱりバンクはすごいの一言です。
何でって?
それは普段筑波1000での1コーナよりも少し低い速度ですがブレーキを入れなくてもコーナを全開で曲がってしまうのです。
横Gよりも縦G?というような錯覚を覚えます。
個人的な意見ですがあのコーナにエスケープゾーンを再設置すればそれなりに楽しめる場所になるような・・・。
潰してしまうのはもったいないような気がします。

最後に、あのコーナで死んで行った人たちに冥福を。

HOMEへ