’03.06.04筑波コース1000

プロショップカワイとアルファレーシング主催の第2戦 チャレンジ ザ サーキットで 筑波サーキットのミニコース TC1000を走ってきました。
この日は台風も過ぎ去り少し湿度のある一日でした。気温はあまり上がりませんでしたが後半は雨のちらつくタイムアタックになってしまいタイムアタック1本目で結果が出るという状況になってしまいました。
しかも今回は仕事の都合などで3名での出場です。

AE86SR

私の運転するAE86です。
出発時にかぶってしまい・・・到着も危うくなっていました。これはもしやインプ君でターボクラス?とも・・・。
今回は前回に投入予定だったホイル&タイヤが間に合い、そしてエンジンと足周りが一部変更という状況です。
慣れるのが精一杯でした・・・。2本目の走行は雨の準備をまったくしていなかったので棄権です。
この日のベストタイムは42秒347とまたまた前回よりも僅かにタイムが縮みました。
しかし、今回のNAクラスはレベルが高く結果NAクラスで7位でした。
かぶりの原因ですがなぜかセッティング時よりもかなり燃料が濃いようです。
空燃比を12.5にしたはずが・・・11.0になっています。
次回までには北海道でしっかり車に慣れて再度燃料調整してから行きます。



Sharlさん

この車は私の友人Sharlさんの運転するFC3Sです。
今回はタービンのオーバーホール、そしてFRPでのカナード、アンダーパネルを取り付けての参加です。
その効果はいかほどに?
効果の程はカナードが効き過ぎているのか少しオーバーステアに悩まされていました。
そんな状態でのタイムアタックでしたが・・・でもやっぱりオイルを吹いているようでトワイニングのキャッチタンクが少しオイルで濡れていました。
しかもクラッチが滑り出すというトラブルも発生・・・結果私と同じく2本目の走行は棄権です。
このトラブルにもめげずに結局この日のベストタイムは42秒633でした。念願の42秒台へついに突入です。
結果ターボクラスで3位に入賞です。
次回はリアデフューザを製作し、オーバーステア対策をするようです。
その効果は・・・次回に期待です。



AE85SCさんの友人

この車は私の友人AE85SCさんの友人が運転するアコードEURO-Rです。
本当はスタビ等を入れtたい様なのですが・・・あまりにも種類が少ないようです。
しかも左フロントタイヤの外周が結構減ってきている状態での出場です。
走行中はかなり気合の入ったスキール音が鳴り響いていたのですが・・・2本目には前後のタイヤを入れ替えて走行しましたが雨の状態でしたのでタイムが思うように伸びない状態になってしまいました。
結局この日のベストタイムは45秒434で前回の記録に僅かに届きませんでした。
次回こそは44秒台ですね。
その前に・・・もしかするとNewタイヤで次回は出場でしょうか?

今回は雨などにより思ったよりタイムアタックができない状況でありながら皆良いところまで行くことができました。
次回の10月にはもっと完成度が増していると思いますので・・・色々と楽しみですね。




HOMEへ