’04.04.22富士スピードウェイ新ジムカーナ場

お気軽走行会なるものへ参加してきました。
ジムカーナの練習やドリフトの練習が一日いっぱいできるのが特徴です。
定員は20名で2グループへ分けての時間枠走行なのでコース上も少なくてかなり楽しめます。

この日は最高気温の予想が23℃とかなり暖かく車には少し厳しい状況でした。
おかげさまで体のほうもすっかり日焼けしてしまいました。
移動中には富士山も見えて最高です。

AE86SR

私の運転する86です。
5年ぶりのドリフト練習です。
午前中のコースを3等分して走る部分ではスピードが乗らないために1速でのドリフト練習で・・・かなり辛い状況でした。
しかし、午後からのコース全部を使った走りでは・・・北海道で夜な夜な練習していたのと同じ状況です!
パワーがなくともしっかり振り出せました。

パワーのない86でも一応?タイヤスモークが確認できていますね。

切れ角UPの恩恵があるのでしょうか・・・フルカウンターです。




AE85SCさん

この車はAE85SCさんの運転する86です。
この日がはじめてのドリフト体験です。
この緑の車は・・・最高でした!
なんといっても低回転からパワーがあるのでドリフトがしやすい&長いドリフト状態を維持できるのです。

はじめは振り出し方法がわからないようでしたが本数をこなすにつれどんどん振り出せるようになりました。
ついでにお気軽走行会さんのHPから・・・動画を拝借。
こちらがその走行です。

緑のお尻です。
午後に入り上達がはっきりとわかります。

フルカウンターが当たっています。
でも切れ角UPはされていません。

ついでに本日、富士もショートコースがオープンしたようなので偵察へ行ってきました。

ショートコースまで行く道です。
ここからコースへ行くのですね。

最終コーナです。

ピットからコースインするにはここから入るようです。

1コーナを過ぎると上り坂になっています。

そして奥にはシケインが。

ストレートもそこそこ長いですね。

コースの管理施設などです。

管理施設の2階はコースを一望できる休憩場になっています。

この日は最高の一日でした。
また今度、日程の都合が合えば参加しようと思っています。
・・・楽しかった・・・。


HOMEへ